プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/09/22 (Wed) 22:48
この苔って!???  何?

こんばんは

るたちゃん旦那です

何だかこの2、3日で涼しくなるそうです


先日、近所の水汲み場に綺麗に生えている苔を発見しました

一体これは???  ホウオウゴケみたいな感じだけど、何でしょう・・・

携帯画像で分かりにくいですが、すげぇ気になります

100919_155532.jpg


水槽に入れたい・・・・・・・・

人が飲む水場に生えているのだから大丈夫だろう

でも、怖い気も。。。

みなさんは自己採取した水草ってありますか???
スポンサーサイト

<< 届きもの♪ | ホーム | 初めての遠出! その先は・・・ >>

コメント

こんばんは♪

僕もホウオウゴケに見えます!

うちの田んぼにはAn.ナナにそっくりな
(ほんとにナナかも)のが生えてますが、
田んぼは農薬使ってあるので×です。

自己採取したことないんで入れたことも無いですが、
虫が入らないように薬浴してから真水でしばらく
トリートメントしたら大丈夫"かも"ですね^^;


こんばんわ^^

自己採取ありますよ^^
日本マツモとホシクサをとった記憶があります。
ただ綺麗な水であればあるほど自然界ではプラナリアがいると聞いてから止めました。

プラナリアは自然界では魚やエビを襲わないのに水槽では襲うみたいな記事があったのでそれからは入れてませんw

鳳凰ゴケは確か高地で霧や雲海がかかる処に自生していてそれを水槽用に品種改良したものだと記憶がありますのでもしかしたら親戚みたいなもかもしれませんが・・・・

殆どの水草は地上に生えると普通の感じですが水没してすると葉や色、形が変わります。高価でCO2を入れないと育たないとか水槽では難しい水草もプランターでは簡単な品種も多いのですね・・・ホシクサなどは良く鉢で大きくしたり増やしてから水槽に戻していました。これならプラナリアも居ないと信じて・・・・


僕も田んぼから採ってきた水草ありますよ^^

ただ、確実に農薬かぶってるからえびさんには入れませんが…


僕なら、えびさん数匹入れて様子見ます。


あっ、そういえば日曜日僕もMB行きましたよ^^

14:00過ぎ位に行って店長さんと17:00過ぎまでいろいろお話してました(笑)


あんまり早く帰ると晩御飯作れと言われるので^^;


返コメ

yasuえびさん

確かにトリートメントすればいけるかもしれませんね^^
怖い気もしますが、思い切って挑戦してみますw



アドルフォイさん

プラナリヤは嫌ですね><
ちなみに、田んぼにホシクサ採りに行ったことありますが
どれがホシクサか分からずにクローバー系ばかり
採って帰った記憶があります^^;;
自己採取した水草を育てるのも1つの楽しみですね!


フク福えびさんへ

日曜日、行かれたんですね!
もう少しだけ早く来てくれれば!! いや、
もう少しまってれば会えましたね><

次回は狙って行きますね!


こんばんわ。
ブログランキングの画像が気になりリンクしました。
まちがいなくホウオウゴケだと思いますよ!
ぼくも近くの山の川に生えているので採取にいきますが、水温の高い水ではすぐにコケが生えてだめになってしまいますね・・・。
どちらかというとテラリウム向きだと思います。
でもよく山に写真を撮りにいくので、「今度こそ!!」
と思って採って帰りますがやっぱり駄目ですね・・・。
なぜか必ずコケがつくんですよねぇ・・・。
それさえどうにかすればもしくは・・・。


セージさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

何だか、苔の採取とか慣れてそうですねww
自然界の物は中々飼育が難しいのですね><

またいろいろと教えていただけると嬉しいです!


こん

我が家にもホウオウゴケがあるので間違いないと思います。

コメントの件OKですよ~(^^ゞ


エビRさんへ

何だか採取した水草育てたくなっちゃいました

がんばってみちゃいます 


コケを2回くらい入れたことがありますが水中だと難しいですねー

そんなの見ちゃうとほしくなっちゃう


ちびえびさんへ

そうなんですよねー!!
水上と水中だとまた違った顔が見れたりするものもあって
おもしろいんですけどねi-179


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


