プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/10/15 (Fri) 21:34
写真は難しい・・・

こんばんは


またまた更新の間が空いてしまいましたが^^;

るたちゃん旦那です


みなさんのブログの写真を見ていると 綺麗だなぁ~ って
いつも感心しています

自分のブログで使っている写真を改めて見てみると・・・


なんでこうなるのぉぉぉ~~
DSCF3884.jpg


カメラが悪い!?  のとも思い、一眼レフ!!

といっても、一番グレードの低い安い物ですが・・・

を買ってみても・・・・


ご覧の通り・・・   半分諦めました・・


DSCF3880.jpg


先日、るたちゃんと久々に写真撮り^^

マクロも微妙だし・・  写真って難しい><

DSC_0170.jpg


るたちゃんのアイデアで  虫眼鏡レンズ作戦

といっても、カメラの前に虫眼鏡をおくだけなのですが、

これが、結構いい感じ^^

DSC_0177.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0176.jpg



が、本当に写真は難しい・・・  と思う夫婦でした。。


誰かいいアイデアないです~~???
スポンサーサイト

<< お、お久しぶりです…! | ホーム | これでも自作!?ネタ その② >>

コメント

こんばんは

私はいつも写真を撮るときは部屋の電灯は消してます。
水槽のガラス面が光らないので、水槽の中がクリアに写る気がします。
私も一眼レフ欲しいなぁ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


僕も周りを暗くして、携帯のマクロモードで虫眼鏡をつかってとってます。


携帯をカメラ携帯に変えてから、結構良い感じに撮れてます^^

MB店長さんがいろいろ知ってますよ~


僕も教えて貰いましたから^^


こんばんは!

写真って難しいですよね~!
でもまたそこが面白かったりします^^

コンデジではこの方法は難しいですが、
デジイチならダンボールでも発泡スチロールでも
いいので、レンズを差し込めるほどの穴を真ん中に
開けて、あとは真っ黒に塗装したものを作って、
それを装着して使うと写り込みを防げますよ♪
大きさは撮影の際に自分が写り込まない程度の大きさは
必要です!
分かりづらい文章でごめんなさい^^;

あとは三脚使用は絶対条件かもですね^^;


私が水槽の写真を撮る時は、写り込みが無い様に気を付ける事がまず一番ですが、
おまかせモード的な物は使用せず、水槽は照明が明るいので絞りとシャッタースピードは
必ずマニュアルモードにて調整してます
そして照明の機器の種類にも依っても違うでしょうが、明るさにより目で見て感じるよりも
色合いが違って見えるので、ホワイトバランスも実際に目で見た感じに近づける様に調整してます。
また、より一箇所に焦点を合わせたい時もピントはオートを止め、マニュアルでピントを合わせてます
そして、一番はこれら色々な設定をしながらたくさん撮って、その中の出来のいいものを残してます
かなりのロスは当然ありますよ~~^^


返コメ

坊主頭チビさん

電気は消しますかぁ~。
確かに昼間に撮った物は、玄関からの
日差しが入ってて余計駄目かも><
ありがとうございます!


フク福えびさん

虫眼鏡使ってます???  まさか仲間がいたなんて^^
最近のカメラ携帯はめちゃくちゃ性能が良いので
うちのコンデジよりもよっぽど良いかも^^;
今度M-B店長にも聞いてみます!
ありがとうございました!
ってか、いまさらですがリンク貼って良いですか?


yasuえびさん

写りこみ防止ってこんなに努力しないといけない
のですね><
もしかしてみなさんは常識的にこのような努力を
されているの?と思うと、感心します・・・
三脚。。絶対条件!? 確かにぶれはすごい。。
でも、高いよなぁぁ><
ありがとうございました!


ゾフィさん

なぬ! そんなにも調整事がいるなんて><
うちは、結構オートに任せていました・・
でも、確かに調整しながら自分の納得できるものに
仕上げていくことを考えると喜びも大きいような気もします!
まずは、シャッタースピードと絞り。。
頑張って調整してみます!
ありがとうございました!


こんにちは^^

写真難しいですよ~^^;

私も いつも苦労しております
かといって いいカメラを買うのも
躊躇します^^;

ライトの反射などが気になるときは
カメラを水槽にくっ付けて撮るといいですね~
人のブログで見た技ですがね^^y


こんばんは!

デジイチですか!

実際は、お子様の写真をとるのに購入されたのかな!
アクアさんもこの前購入して勉強中です。

子供をとったときの、今までのカメラとは違う感動!

エビちゃんは、通常レンズでは、コンデジの方が
綺麗にうつりますよね。
アクアさんも最初、虫眼鏡からはじまり、
虫眼鏡をレンズの先にくっつけたような、
レンズアダプター、そして、最後には
マクロレンズを購入しました。

次は、室内、フラッシュなしで子供をとれるように
明るいレンズ購入予定かな!


リンクの件是非ともよろしくです^^♪


しかし…

Yahoo!ブログはどうやらリンクが貼れないようで…

すんませんm(_ _)m


なんか文がおかしかったんで訂正します…


リンク是非ともよろしくです(^O^)

僕もリンクさせていただきたいのですが、Yahoo!ブログではリンクを貼る機能が無いようで、そちらのブログをリンクすることが出来ません。

すんません。


返コメ 遅くなってすみません

アクアさん

本当にカメラは難しいです>< 一眼を
買えばだれでもみなさんのような写真を!!

と思っていましたが・・・

一歩一歩レベルアップしていきます><



フク福えびさん

これまた遅れましたが、リンク貼らせていただきます!


こんばんは。
思い切って超マクロに挑戦してみてはどうでしょう?
ちなみにいつぞやのホウオウゴケは導入しなかったんですね?
せっかくのエビちゃんになんかあってもいけませんしね(汗)。


はじめまして

いやw
おもしろいですね~虫眼鏡~
それがまたよく取れてるのがびっくりデス
カメラメーカーさんがレンズ一枚付け忘れたんじゃないですか?w

僕も一眼勉強中ですがファインダー覗くときに左目とじれないとか言うレベルなので・・・・^^;


ちびえびさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございますi-179
カメラって奥が深くて思ってた以上に難しくてびっくりですi-201
私は逆にコンデジで最初の頃は目を閉じなくて良いのに
閉じたりして恥ずかしい思いを何度かいたしましたi-278


セージさんへ

お返事がとってもとっても遅くなって申し訳ありませんi-201i-201
承認モードに気付かずすみませんi-181
マクロレンズってなんであんなに高いんですかね…
欲しいけど…まだ買う勇気がありませんi-282
ホウオウゴケですが、水につけてみたのですが
変な虫がうね~って出てきたのをみてやめましたi-229


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


