プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/01/25 (Tue) 21:57
リセットの準備!!! これって意味ない!??

こんばんは

るたちゃん旦那です^^


先日リセット予定があると、記事にもしましたがそろそろリセットの準備に
かかりたいと思っています

しかし、我が家には予備の水槽もなく1本空で回して待機
が、出来ないんです^^;

そこで考えたのが2つ

1つ目は、使用予定で購入したスポンジフィルターをほかの水槽で
稼働させ、バクテリアの定着を促進させておくこと。


019.jpg
飛び出ています^^;

020.jpg


これは、他の人もやってるのかな

予定外でしたので、かなり規格オーバーしていますが・・・・・
今回はいつもよりワンランク上のフィルターにしました


2つ目は、他の容器で水を回しておくこと


そこで用意したのがこれ!

021.jpg


12ℓ入る容器です。。。 本当は30ℓは欲しかったのですが
取り合えずトライなので我慢です。

この容器に、無印ソイル5ℓを投入
5ℓは、今回使用しようとしている総ソイルの1/3程度です

022.jpg


その中に、調子のよさそうな水槽から飼育水を拝借

023.jpg


この状態でスポンジフィルターを回しておこうかなぁぁと。。。。

024.jpg


少しでも、早期水作りに貢献できれば・・・・・・と思っています。

でも、ヒーターも無しだし意味ないのかな><
もしかして、逆効果じゃないのかな!?
とは、考えましたが取り合えず今回は試してみます。


おいおい!!! それはやばいぞ!!!!  
って、気が付いた方は早めに教えてください
スポンサーサイト

<< デジカメを新たに購入♪ | ホーム | 黒ビー買いました^^ でも、ただの黒ビーじゃないよ^^v >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


ブログ引っ越しました。
http://happy.ap.teacup.com/bouya/
(毎度!えび坊やです!)
変更お願いします。_(._.)_


スポンジフィルターを先だって調子の良い水槽で回すのは良い事ですし、ソイルにしてもヒーター無しでもそれなりの効果はしっかりとあると思いますよ~
それに、水槽内に入れてある流木なんかもバクテリアが定着しているので、新規の水槽に一時的に入れとくってのも立ち上がりを早める手です。
調子の良い水槽ってのは重宝しますので利用しない手はないですよ~、我が家もそのおかげかアマゾニア使用してもアンモニア、亜硝酸等が検出されるのはほんの僅か1日~3日あるかないかですよ^^
勿論、フィルターの使いまわしが一番効いてるでしょうけどね・・・^^;


ゾフィさんへ

ゾフィさんの早期立ち上げ術!

なんだか、もっと聞きたくなっちゃいます^^
私の場合、独学とブログなどの情報がほとんどですので
ベテラン飼育者の意見は本当に参考になります^^

ありがとうございます!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


