プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2011/02/26 (Sat) 22:12
30キューブの立ち上げ

こんばんは

るたちゃん旦那です

今週は出張で中国に行っていたので何だか疲れちゃいました

遊びで行けるならいいんですけどね~


先週、30キューブを立ち上げたのでその報告をします

今回は、いつも使っていた底面を使用しないでスポンジ使用です

まずは、底面にバクテリア系をバラバラとバラ蒔きです

RIMG0096.jpg


しめて4種類!  全部、ブログ関係の方々の品をばら蒔きました
どれも、我が家のお気に入りばかりです

その上に、マスターソイルノーマルを1cmほど敷きます

RIMG0098.jpg


その上にはまた粉物。
今回は、こないだ買ったばかりの 【スーパーバクター∞】 です
これはエビRさんの自信作だそうなので多めに蒔き蒔きしました

RIMG0099.jpg


そして、無印ソイルノーマルを5ℓ

その上に、これまた買ったばかりの ~煌~ これは、えび若丸さんの自信作

RIMG0101.jpg


そして最後に、マスターソイルのスーパーパウダーを2cm程度敷いて終了

RIMG0102.jpg

RIMG0103.jpg


いよいよ 水の注入です

RIMG0104.jpg


今回まずは、ソイル上5cmくらい浄水器の水を注入して2時間放置

RIMG0105.jpg


その水をいったん抜いて

飼育水半分 + 井戸水 1/4 + 浄水器水 1/4
を注入しておしまいです。

後はフィルターをセットしてしばらく水を回します^^

そうそう、今回はライトもLEDにしたんですけど ちょっと暗い ><

RIMG0106.jpg


また経過報告します

<< いつもとは違うスポンジフィルター | ホーム | 煌の購入とお散歩~ >>

コメント

使用したソイルと、効果抜群のバクテリア剤を考慮すれば、間違いなくすぐに立ち上がりそうですね^^
LEDは海水水槽ならともかく、淡水水槽の水草育成は波長に注意しないと育ちが悪くなるそうですよ~
でも、最近は水草育成用に開発されているLEDも出て来てるそうなので、また使用感や効果の程を教えて下さいね^^
いつもの思うのですが、新しい水槽のセッティングは楽しそうです、うらやまし~~^^



ゾフィさんへ

LEDライト ><;

そうなのですか??? 水草水槽ではないので・・・
とはいっても、水草何もいれない訳ではないので
少し心配ですが、様子を見てみます><

貴重なアドバイスありがとうございます


こんばんは。
水槽の新規立ち上げわくわくしますね♪
生態に水草に流木etc・・・。
中に入るもの考えただけで、これからが楽しみです♪


セージさんへ

本当に水槽の立ち上げはワクワクします。

でも、立ち上がるまではソワソワで・・・

気が気でないです><


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


