プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/05/11 (Wed) 22:59
PHとTDS

こんばんは


山口県は昨日、今日 大雨でした

最近ではこんなに降る事もなく、一部事故や渋滞が出るくらいでした。。。

皆さん。 事故にはお気をつけを・・


では、エビの話。


皆さんは、当然の様に使用しておられる。

PHメーター と TDSメーター

dadadada.jpg


とうとう我が家も購入を決めちゃいました。。

と言うのも、飼育を進めていくとやはり
調子のよい水槽 と 悪い水槽 が出てきます。

何でかなぁ????  となったときには やはり正確な水質チェックかなと。。。
いまさらですが ^^;
今までは、6 in 1 を使用してそれなりには計っていたのですが・・・・

正確に計れているのか? 疑問もありましたので決めちゃいました。


早速 我が家使用している水と水槽をチェックしてみました。

12 (2)


その結果、

このように。。。。

8989878748.jpg
この浄水器と井戸を 4:6 で水換えしています

56595.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。。

いいのやら悪いのやら。。。。   

ローキーズさんのHPで

シャドー親 TDS 120~180ppm
稚えび   TDS 300~450ppm 

位、と見たことがあります。。。

稚えびは、親よりもカルシウム不足になりがちなのでGHが高め? 
んで、TDSも高くなる??

?????
素人の私には 数字が出ても 何処を目指そうか!  
分からなくなってきました。。

飼育状況によっても様々なのでしょうが。。。

これは、測定を続けていくしかないのかな ><


どなたか 数字を見て分析してくださぁい。。。。。


って、こらこらぁぁぁぁぁ
8989.jpg
スポンサーサイト

<< 巻き巻き~ ウォーターフェザー | ホーム | これさえあれば、プロっぽい!? >>

コメント

おぉーー!!あこがれのチェックメーターじゃないですか?!僕は欲しくてもそこまで首が回らないアイテムですよ!いいですね~☆
水道水より浄水器のほうがろ過してる分TDSが低めで、井戸水はミネラル豊富なのかTDSが高いんですね!井戸水はむしろミネラル成分のせいで硬度が高くてphもアルカリよりの硬水なのかと思いましたが、以外でした・・。参考になりました♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


TDSメーターいいですね~^^
うちもTDSメーター早く導入したいです^^;

井戸水ってPH低いんですね~!もっと高いかと思ってました(@_@)

うちは浄水器通した水のみの飼育で、PHは7.8あるので、水替えには気を使ってます^_^;


同じ県内でお隣の様な市でもこんなに水道水に違いがあるんですね。
ちなみに下関市では今日現在でTDS48、pH7.1 です。
(この数日の大雨がどう影響してるか判りませんがだいたいこんなもんです)
ちなみに各水槽の(4本)TDSは140~180の間です(前回の換水は5日以上前)
小野田、宇部地区は原水地がカルスト台地が近いせいか、pHも硬度も高目だとはお聞きしてますが
やはりその影響なんでしょうか~?
でも、秘密の井戸水のpHは魅力的ですね^^
最後の画像が可愛いッ!!^^、でも怪我しない様にネ!




返コメ

セージさん
まだまだうちは、測定のスタートラインに
立ったばかりで・・・
でも、計っているうちに色々分かってきそうです^^


鍵コメさん
ありがとうございます。
また携帯に連絡入れさせていただきます。


常盤えびさん
浄水器の水はアルカリですよね^^;
今までは私も使用していましたが、、、
ソイルの効果や汲み水の時に入れる物とかで
若干下がってはいましたけどね・・・


ゾフィさん
同県内でも違うのですね・・
確かに宇部はカルストの影響をすこし受けていると
M-ブランド店長さんに聞いたことがあります
最近では娘も立てるようになり、
危険がいっぱいです><


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


