プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2011/05/29 (Sun) 14:20
サテライト用底面フィルター設置(^O^)/

こんにちわ

山口県も梅雨模様です(-.-;)

先日MUGA尼えびさんに頂いたサテライト用底面フィルターを設置しました

設置したのは、我が家で唯一のLサイズ
死水域が1番多いと考えこれに決めました

今までは黒ビーのモレモレくんを入れていました

RIMG0001.jpg

RIMG0002_20110529141401.jpg


ビーと水草を取り出し、早速作業開始です

ついでに、前面の苔をメラニンスポンジでシュコシュコ


RIMG0003.jpg
そして、水を全て抜いたらソイルを左半分取り除きます

RIMG0005_20110529141359.jpg

RIMG0006_20110529141359.jpg


今回はすぐにビーを入れたいのでソイルを半分残しました

ついに底面フィルターを設置
あえて排泡パイプを端にしないで内側に設置しました!

RIMG0007_20110529141358.jpg


左端は吸水側で水は動くと考えたからです。

ソイルの目詰まり防止に薄くウールマットを敷き

RIMG0008.jpg

RIMG0009_20110529141449.jpg


その上にバクハンセキをパラパラ

ソイルはフルビック+プラチナ

RIMG0011.jpg

RIMG0012.jpg


水を注入して

エアーをオン!
RIMG0013.jpg
RIMG0014_20110529141446.jpg



おっ!いい感じぃぃ

水が動いているのも目に見えて分かり、効果ありそうです!

今回は期待を込めて、ピンがけ用に使用しようと思います

RIMG0016_20110529141515.jpg


<< 【自作】選別ネットは難しい(*_*; | ホーム | MUGA尼えびさんからの贈り物 >>

コメント

こんにちは~
雨が続いてじめじめと嫌な感じですね。台風は福岡をそれたみたいでほっとしてます(汗)
ちょっと大変な感じですけど、エビちゃんにとっていい環境ができましたね♪これでまたじゃんじゃん殖えたらいいですね~


こんばんは♪

こっちはただ今、嵐です><
雨はそうでも無いんですが風が!!

MUGAさんの底面いい感じですね!
しかもカッコイイし機能的ですね♪


こんばんは。

早々、設置して頂けたんですね(^^

ピンがけにサテライトを使われるんですねぇ~

サテLでしたら、理想は2つ底面Fほしいですね(^^


返コメ

セージさんへ
福岡台風それてよかったですね!
うちも大丈夫でした(^O^)
どんどん殖えるといいですけどねぇ~

yasuえびさんへ
広島と山口で結構風が違うんですね(*_*)
底面ホントによさそうですよぉ~!
かっこいいし!

MUGA尼えび旦那さんへ
本当にありがとうございました(^O^)
機能、デザイン。大変満足しています。
確かにLサイズだと二個あった方がいいかもしれませんが、
一個付けるだけで水の動きは格段に良くなったと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


