プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/06/04 (Sat) 10:41
PHの上昇(*_*;

こんにちわ

てっきり梅雨だと思ってたのに、
実は山口県はまだ梅雨入りしてないそうです


題名の通り、うちの水槽はやはりPHが高いような気が(+_+)

先日、水槽の水質チェックをしてみると

wqwqwqwq.jpg


全体的に高くなってるし(>_<)
最近は、換水も浄水器の
酸性+井戸水を使用してるのに・

シャドー水槽なんて、この有様

trrtr.jpg


なんでぇぇぇ

でも、シャドーも死なないし、
一応F1から生まれたシャドーさんは稚えびも育ってるから・・

RIMG0090.jpg

RIMG0092.jpg

一応、抱卵もしてる。。。

RIMG0091.jpg


最悪ではないのか?



PH上昇とは関係ないかもですが、
少し気になるのは、ビー達。。。
稚えびはある程度の生存率があるのに、親が★になっちゃう

稚えびより、親が弱いってことがあるのでしょうか??
スポンサーサイト

<< 愛娘の誕生日(=^・^=) | ホーム | 【自作】選別ネットは難しい(*_*; >>

コメント

こんばんは♪

確かに短期間のうちに結構変動してますね!
でも画像を拝見する限りでは調子よさげですよね^^;
シャドーなんていい色してるし♪
フィルターの方でしょうか?
使われてるろ材とか汚れ具合とかかなぁ~??
稚えびって結構強かったりしますよね!


yasuえびさんへ

そうなんです!
結構変動してますよねf^_^;
フィルターですかぁ!
確かに汚れはあるかもです。
今度チェックしてみますね!
ありがとうございます(^O^)


pHは気にしなくても良いとも言われていますが、ビーを飼育している限りやはり気になりますよね~^^;
それにアルカリ寄りだとコケも出易いとも言いますし・・・
それにこれから暑くなる時期ですとエアーレーションを多めにしますがこれもpHが高くなる要因ですし・・・
お使いのソイルには弱酸性にする機能があるとはいえ、プラチナやマスターソイル等はそんなに下がらない気がしますし、ソイル自体の耐久性、弱酸性のする持続性もそんなに強くはないのでしょうか??
宇部地域はもともと原水がアルカリ寄りともお聞きしますし、浄水器により酸性水?を使用してるとは言え数日すると戻るのでしょうか~?難しいですね^^;
濾材もパワーハウスの様な弱酸性に維持する濾材等を使っていなければ、濾過により弱酸性にする事は望めない気がします(そのパワーハウスでさえ本当に弱酸性に維持出来るのか疑問の声さえあります、それでもPH信者の私は多用しています^^;)
私はアルカリ寄りになる水槽には、マジックリーフを多めに入れ、低いpHに維持出来るアマゾニアⅡを足したりしています。
今はⅡは廃番になりNewアマゾニアになりましたが、それも結構低いpHに維持出来るようです、我が家で使用している30キューブはpH5.8くらいです
60cm水槽も一時は7.2以上ありましたが多めの足しソイルアや換水時のBe-ソフトの添加のおかげかどうかわかりませんが換水後1週間近く経過しても6.7位に維持できてる様です。
そんなこんなで、最近の私はpHを下げるにはアマゾニアの足しソイルをガンガン入れて対応しています^^;
(もともとアマゾニア好きですし・・・^^)
phが気になるようでしたらお近くのレッド・フェアリーさんでお聞きしてみては?何かいい方法が聞けるかもしれませんよ~
もっとも既にお聞きしているでしょうか~^^
いろいろ思いついた事を書き綴りましたが何かお役にたてれば幸いです、ちなみに私はビー飼育が上手い方ではないので鵜呑みにもしないで下さいね~^^;


おはようございます^^

どうもです^^
フルビックソイルは私も使っていますが、ややPHが高く落ち着いています^^;
このソイルは他のソイルに比べて初期段階での汚れが出やすいと感じています。なので、3ヶ月以内ごとにろ過槽のメンテは必要かなと思っています。
外部Fを使っていてもPHは少し高くなるようですね^^
私の場合は、あまり足しソイルをしないですが。。。
ブリーダーズソイルを足すと結構下げてくれると思います。
水槽環境などわからない部分がありますので、エラそうに言えませんが。。。参考程度にお願いしますねv-392


返コメ

ゾフィさんへ
アマゾニア、パワーハウスは以前は
使用していたのですが、コストがかかるので・・・
やめちゃったんです><
マスターやプラチナの耐久性が落ちてるのかな・・
この話からすると我が家に今出来そうなのは
マジックリーフ投入なのかもしれません^^;

Coco‐Beeさんへ
フルビックソイルはやはり少し高めですかぁ~
何だか色々な組み合わせが少し裏目に出ているのかもしれません。。
うちも足しソイルを今まであまりした事が無いので
少し躊躇しちゃいます^^;
取り合えず、外部フィルターの汚れも気になるので
少し掃除してみます!


こんばんは~
PH上昇はきになるところですね。
なんか使ってるもので硬度が上がりそうなものはないですか?例えばモンモリナイトとかミネラル分が豊富なものは硬度上昇に繋がるとかありますから、何かしらの原因があるのかもしれませんね・・。
次回のいい報告を待ってます♪


セージさんへ

確かにミロネクトンの固形を足しました(>_<)
もしかしてそれ!??
なのですかね(*_*)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


