プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2011/06/18 (Sat) 17:42
外部フィルターの掃除

こんにちわ

今日はわりと涼しくて過ごしやすいですが、山口県は雨です。。。


と、いうことでレッドビー水槽の外部を掃除することにしました

かれこれ立ち上げて5カ月。。

初めての外部掃除です

RIMG0174_20110618174038.jpg 


早速中を開けて見ました

RIMG0175_20110618174037.jpg

底に敷いてるマットはハンバーグのように真黒><

RIMG0177.jpg 

リングろ材はさほど目立た汚れはありませんでした。。。

物理ろ過のろ材を使ってるせいかな? 
バクテリアの死がいなどの独特の汚れや匂いもありません。。

取り合えずジャブジャブ洗って元通り^^v

RIMG0176_20110618174036.jpg


最近親個体が★に何匹かなっていたので回復すれば嬉しいです

スポンサーサイト

<< ケールの全滅(-"-)  と、 特典映像(^o^)丿 | ホーム | 気になっていたものをゲット(^o^)丿 >>

コメント

こんにちは~
5ケ月ぶりの掃除ということでR-15指定くらいの汚れを予想しましたが、エビ水槽って意外と汚れないんですね(汗)。
これで、エビも順調に育つといいですね♪


セージさんへ

そうなんです。

いつもはもっと汚れてるんですけどねf^_^;
なんでしょ?


どうもです^^
お掃除お疲れ様でした!!
外部Fのメンテナンス。。。う~腰が重い・・・^^;
ろ過って本当に大切なので、時期をしっかり決めてメンテナンスしないと痛い目に合いますよね^^;
来週あたり掃除しようかな・・・v-393


Coco‐Bee さんへ

定期的なメンテナンス・・・・・・

胸が痛いです・・・

でも、エビちゃんの為にしっかりとしないと
いけないんだよね。。。
と、反省しています


そんなに汚れてなかったですね♪
我が家は、いつも忘れた頃に開けるので、
すごいことになってますが(^^ゞ
これで、水槽の調子が戻るといいですね。


こんばんは!
メンテお疲れさまです♪

僕は外部全て取っ払ったので、
今ではスポンジオンリーです^^
でもメンテという点では、
スポンジの方が回数多いですよね!
逆に手間が増えたか^^;
でも手入れはモミモミだけなのでかなり楽にはなりました(笑)


返コメ

桜心さんへ
本当に調子が戻ってくれるといいのですが・・
夏場でバクテリアの繁殖も落ちるというのに、
ハラハラです><


yasuえびさんへ
確かにスポンジの方が楽かもしれませんね!
でも、その都度水槽内に手を入れるのが
少しだけ嫌な感じになります。。。
手は汚れていないかな!?とか、余計な心配して・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


