プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--


2011/07/31 (Sun) 18:42
30C 1本立ち上げぇ~ (^O^)/

今日は仕事も休みで一日ゆっくり使えると思っていたのですが、
暑いのなんのって><

何もする気はしません。。。。

昨日気合を入れて一本立ちあげちゃいました!

今回使ったのは 新潟NGBRさんのブラックソイル 中粒 です!

このソイルはチョクチョク目にしていて気になっていました!

立ち上げの早さや、エビの増え具合、そしてブレイク等々・・・・・

一通り記事を参考にして、使用を決めました!

まずは新潟NGBRさんの教科書通りに。

1、まずはソイルに飼育水を十分にしみこませます

RIMG0008_20110731183833.jpg

2、そして、水道水を注いでで大きなゴミを取り除きます

RIMG0010_20110731183832.jpg 
RIMG0011_20110731183831.jpg

3、次にざるにソイルを移して水道水で細かいカスや泥の部分を洗い流します
    流れる水が透明になったらOKサイン!

RIMG0012_20110731183830.jpg

これでソイルの準備は完了です!!

水槽の底面にバクテリア等々を敷きます。
私は少量多品種派ですので(^^ゞ
ミロネクトンパウダー
バクテリアΩ
練爆一家
アルバク
そして、をほかの物よりも多めに!

RIMG0009_20110731183833.jpg

をフリフリ~~

ここまできたらソイルを敷いて、水を注入 → エアー抜きです!

RIMG0014_20110731183858.jpg 

RIMG0015_20110731183857.jpg 

RIMG0017_20110731183856.jpg

今回は、ソイル2kg、1.5cmの薄敷きスポンジ使用です!

RIMG0016_20110731183857.jpg

3時間後にはほとんど濁りも取れて、すっきりです!

RIMG0030_20110731183855.jpg

即日、エビちゃん投入も出来るようですが少し回してからの投入にします!

明日にでも、水質を測ってみます。

それでは!!

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪
よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

<< 立ち上げ 3日目はどんな?? | ホーム | 流行ってる!? これ、買っちゃいました^^ >>

コメント

こんばんは^^

拝見したところ、ほとんどのモノが
私は使った事がない様なので、
立ち上がり後のレポを楽しみにしてまぁ~す(^^


尼えび旦那さんへ

今回使ったバクテリア等は、以前から信用して使ってるものばかりです!
立ち上がり具合を経過観察します(^O^)/


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


