プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/01 (Mon) 14:29
レッドビーのお引越し大作戦☆…前篇

以前にも紹介したことがある60センチの水草水槽があります。

その中にはレッドビーシュリンプが住んでいます。

主人と張り切って立ち上げた水槽なんですが…

あれから大変、苔に悩まされました

そこで対策としてやったこと!

1.オトシン5匹投入
2.イシマキガイ8匹投入
3.ヤマトヌマエビ3匹投入
4.さらにレッドビーを12匹追加


オトシンとイシマキガイはなんとなく入れてから効果があったように思います。

そして1番効果があったのがヤマトヌマエビさんです

1日で水草についていた苔がピカピカに

…でも問題が。

ヤマトさんとレッドさんの相性が悪かったようで

レッドさんはあんまり表に出てこなくなってしまったのです

そこで泣く泣くヤマトさんを違う水槽へと移したのです…。


もうお手上げ~

状態になりいつも行っている熱帯魚屋さんに行って

思い切って相談してみました!

すると同じような相談をよくされるようで

まず言われたことは

水草も、レッドも両方一緒に綺麗に。は難しいよ~というお言葉でした!

レッドは専用の餌などをあげていると特になんですが

あんまり苔は食べてくれないみたいです…。そして

水草水槽のポイントは以下のようにすすめられました☆

●60センチ水槽の場合
    ヌマエビ30匹、オトシン20匹投入

    電気はNAランプ、3灯、長くて7時間点灯



そんなに投入という感じですが

お店のピカピカの綺麗な水草水槽をみると納得です…

電気の点灯時間が長ければそれなりに苔も出てくる…

言われてみればその通り…勉強になりました~


そこで、主人といろいろ作戦を練り直し

ただいま作戦実行中です

すんごく長くなってしまいました…

続きはまた明日書きたいと思います


ちなみに水草水槽の写真です。
DSCF1646.jpg  DSCF2046.jpg
    約1か月前             現在

新たな水草が増えたりしてますが、それはまた後に紹介したいと思ってます☆
スポンサーサイト

<< レッドビーのお引越し大作戦☆…中編… | ホーム | ミナミヌマエビの子供たち…! >>

コメント

こんばんは

やっぱり皆さん コケには悩んでいるみたいですね~
私は地道に3日に1回はスポンジでゴシゴシしてます
ライトの高さ変えたり餌の量減らしたりしたんですが
変わらず 結局ゴシゴシしてます^-^

エビさん同士でも混泳難しんですね!?


キレイ。

水槽すごくキレイ☆

水草もレイアウトも素敵v-22
60センチ水槽って大きいですよね~
うちは45センチだけどこれだけでもメンテが必死です(笑)


こんばんは!
我が家の60cmもコケまみれですよ~v-390
今はヤマト4匹、ネグロ4匹、並オトシン2匹、ビーたくさん、です。
ヤマトはコケが減ると1~2匹だけ残します
ビーが多めに入ってる水槽ではヤマト3匹くらいだと、ヤマトの方が遠慮気味で、ビーは好き放題してます。
コケは・・・どうしようもないですね~参ってます!
換水頻度上げ、コケまみれになった水草は、ある程度大きくなった所でトリミング、綺麗な所を差し戻し、ミクロソリウム本ナローは木酢液に漬け、アオミドロ系のコケはある程度伸びた所で素手でからめ取り~、髭コケはなる様に任せ・・・、なんて事を繰り返してます、ホント大変です。
ビーの入ってる水槽は、換水頻度を上げた時は、水を足す時には細いチューブ等で時間を掛けて入れた方がいいと思います、ちなみに我が家は10Lを2時間くらい掛けて入れてます。今は2~3日置きに10Lは入れ替え中です。
今度、ブログで60㎝のエビ画像をアップしますが、見て頂いたら判ると思いますがコケまみれです。
でも、半年経った頃にはコケも何とかなるかな~的な気持ちでやってま~す。v-410


ペット好きパパさんへ

こんばんは!
やっぱりみなさんも悩まれているんですねi-181
やっぱり地道な作業につきるのかもしれませんね。
私もできる限りがんばろうと思います☆

エビちゃん達もいろいろとエビ関係があるようですi-229


shiromedakaさんへ

ありがとうございます~i-179i-176
といっても全部私ではなく主人のレイアウトなんですi-190
きっと主人は自慢げに喜ぶことでしょうi-278
写真ではあまり映らなかったんですが…
苔がすごいので、遠目で見るのが一番きれいですi-229


ゾフィさんへ

ありがたいアドバイス、感謝感謝です!!
やっぱりみなさんいろんな努力されているんですね。
うちもとりあえずできるところまでがんばってみようと思いますi-179
細いチューブによる水替え、この度初で挑戦しましたよ☆
やっぱりその方が良いんですねi-179良かったぁ。
水槽立ち上げて間もないからこれからどんどん落ち着いていってくれますよね!
私もどうにかなるかなぁ~って思いながらがんばります☆


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


