プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/04 (Thu) 13:31
我が家の節約!

我が家で魚を飼い始めて半年が経ちました。

最初は45センチの水槽が一つだけでした。

それがいつのまにやら今ではこんなに水槽が…
DSCF2095.jpg  …
こんな贅沢している場合じゃない、と今頃になって自覚をし始めたのです

そこで最近我が家では節約エコを意識してがんばっております!


頑張っていること その1
 
 節約の強い味方、100円均一のお店で買えるもので出来るだけ工夫する!
 飼育で使う用具とかって結構高かったりしますよね…

 DSCF2089.jpg まずはこれ。メダカさんの容器はすべて100均で購入
                 
 DSCF2086.jpg もう一つ、これ。産卵ネットとして使用してみたんですが
                 お店では「洗濯用のくず取りネット」として売られていました
                 吸盤もついていて使いやすいです。


 DSCF2087.jpg 上から見るとこんな感じです。
                 今のところ問題は無さそうです…
                 楊貴妃の赤ちゃんがいるんですが…
                 やっぱり撮れませんでした



頑張っていること その2

 ヒーターが欠かせないこの季節。電気代が気になります…
 そこでちょっと実験も兼ねてこんなことしてみました!

 DSCF2065.jpg ホームセンターで見つけた断熱材、¥1280

 DSCF2108.jpg 水槽の下に敷いて、後ろの面にも貼ってみました
                 水温が保たれる時間が長いと、ヒーターの作動時間も
                 減るんではないかと
                 実際のところ効果があるのかわかりませんが
                 作動ランプの点灯する回数は減ったような…



頑張っていること その3

 魚さんは水が命!ということもあって、水道代も気になります。
 節水とういことで、またまたホームセンターにて購入!

 DSCF2104.jpg 節水シャワーです ¥498
                 思っていたよりお手頃価格でした☆
                 シャワーヘッドを取り換えるだけで約30%もの節水効果が
                 あるのだそうです。
                 使い心地は、やっぱり体に当たる面積は狭くなったような
                 気はしますが勢いは前よりも強くなってます!
                 だからそんなに気になりませんでしたよ


と、こんな感じでがんばっております

あとは1人で家に居る時は寒いと思って暖房をつける前にジャンパーとか着たりしてます

意外と暖房つけるより暖かかったりします

あとは、最近よく湯たんぽについて聞いたり見たりすることが多いです!

結構使われている方多いみたいですね☆

次は電気毛布をやめて湯たんぽにしてみようかと思っています


もし他にもこんな節約あるよ~とかあったらぜひ教えてください
 



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< バターロール作りました♪ | ホーム | レッドビーのお引越し大作戦☆…完結編 >>

コメント

こんばんは~

節約はあまり意識してないですが。。
水槽の周りにには発泡スチロールで
固めてます6㎝の厚さなのでぶ厚いです^^
以前は3㎝でしたから
やはりサーモのランプ着く回数減ってます!
水はお湯が出るまで時間がかかるので
その間に出てる水はペットボトルに入れて
カルキ水使わず外に置いてカルキ抜いてます^^

湯たんぽ我が家では必需品ですね~
3つ持ってるんで風呂が一番暑い時に入れて
布団に放り込んでいます^-^




素晴らしい!

節約偉いv-10
それと「産卵ネット」すごいいいですね。
これだったら一つの水槽で育てられますね。
私も今度この方法でやってみよう~♪

湯たんぽ、ホントにいいですよ~v-218


ペット好きパパさんへ

発泡スチロールですか☆
6センチだとかなりの保温効果でしょうねi-190
効果が目に見えると嬉しいですよねi-179
湯たんぽ、お風呂のお湯!
良いですねぇ♪いただきますi-184
なんでも無駄が無くなるとすっきりして気分も良いですよねi-189


shiromedakaさんへ

ありがとうございますi-237
褒められて伸びるタイプなのでさらにがんばりますi-278i-194
産卵ネット、弱点はちょっと小さいので
中が見にくいですが、思ってたよりは上手くいっております。
ぜひ試してみてください♪
湯たんぽ、教えてくださってありがとうございましたi-179


こんばんは!
半年で、これほど増えたんですか~、それは凄いですね!
でも、増えるんですよね~、我が家も増えました~
今でも暇があると水槽立ち上げたくなりますが、置き場所がありませ~ん
100金、有難いですよね~、我が家でもとりあえず100金で探しま~す。
バケツなんかそうですし、水換え時の1L計量カップもそうです。
他にガラス容器、小物入れ、トリミングしたモスもプラケースに入れてます


ゾフィさんへ

ほんとに気づいたら水槽がこんなになってましたi-229
でも今水槽をちょっと1つ減らす予定です☆
また記事にしようと思ってます。

100円ショップは本当に欠かせないお店ですねi-179


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


