プロフィール

るたちゃん

Author:るたちゃん
28歳専業主婦やってます!
魚や動物、花…とにかく生き物が好きです♪
あ、あとお菓子も^^
コメント、リンク大歓迎です☆

にほんブログ村ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつもおじゃましてます♪

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/09 (Tue) 09:10
苔対策のその後☆

以前に、「レッドビーのお引越し大作戦」で紹介させてもらった

苔がすごい…水草水槽のお話があったのですが

対策として、ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ、オトシン、イシマキガイの投入をしました。

その後、1週間も経たないうちにすごい効果がありました
DSCF2063.jpg 上にヒョロヒョロと漂う苔…
      
DSCF2115.jpg それがいつの間にかピッカピカになっていたのです

二枚目の写真でお気づきかもしれませんが…

その後45センチ水槽のハニードワーフグラミー

お引越しをしたのです。

なぜかというと

節約の記事を載せた時にもお伝えしたんですが

いつの間にやら水槽が増えていて…

ちょっと贅沢すぎやしないかということで

45センチ水槽の住人達を水草水槽に移して一緒にしてしまおう!

ということになったのです
DSCF2116.jpg 

先陣をきって水草水槽にやってきたのはグラミーで

その5日後にラミノーズテトラとグリーンネオンテトラを引っ越しさせました☆
DSCF2113.jpg  DSCF2132.jpg
右のラミちゃん達はお引越し直後、隅っこで固まってしまいました…

あと流木も一緒にしちゃいました♪
DSCF2135.jpg

そして全体像はこんな感じになりました
DSCF2046.jpg DSCF2129.jpg
レッドビーお引っ越し前         現在


水草にとって魚さんを投入したのは良いのか…悪いのか…

ちょっとわかりませんが、少しこれで様子をみたいと思います


それにしてもあんなに長ぁい苔…だれが食べたんだろう

やっぱり大きなヤマトさんか…意外と食いしん坊のグラミーさんか…

なぞです




スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ミッキーマウスプラティのみかん☆ | ホーム | レッドビーの赤ちゃん♪ >>

コメント

コケがこれだけ一気に無くなるとは驚きですね!
水質も安定してきた事もあるんでしょうね!
水草にとっては魚がいる事は、とても良い事ですし、
魚にとっても水草が生えてる事は、とても良い事だと聞いています。
その証拠に、水草が綺麗に生えている水槽の魚はとても綺麗ですし、ビーもそうだと思います。
ただ、水草を食べる魚も居るので、入れる魚はよく検討した方が良いと聞きますよ~^^


こんばんは~

引っ越しラッシュですね~
水槽の数減らそうと思えば減らせるんですよね

水草も今まで自然界では魚と共存してきたんでしょうから
自然の流れで落ち着くんでは^-^

質問ですが オトシンさん60㎝水槽なら
何匹ぐらい入れてます?











こんにちわ
水槽きれいですね。
お掃除は大変なんですかね?フィルター付いているとお掃除ってどのくらいの感覚でするもんなんですか?
私は、フィルターは大変そうな気がして使ったことないんですよね。


ゾフィさんへ

[本当に驚きでした!
しかも一日前は苔がヒョロヒョロしてたと思うんです…
主人はてっきり私が掃除したんだと思ってたみたいですi-229

水草と魚さんは良い関係なんですね☆
安心しましたi-179確かに魚さん達も楽しそうに見えます♪
グラミーさんが前に苔を突いているのを目撃しました…
ちょっと今注意している魚さんですi-229


ペット好きパパさんへ

本当にラッシュです…でも気になったらすぐにしないと
気が済まない…自分でもめんどくさい性格だなぁと
最近つくづく思いますi-229

水草と魚さん、自然だからでしょうか
見ていても癒されます☆本当に落ち着いているようです♪
オトシンですが今は7匹です。その後引っ越しで全部で10匹になる予定です。
あとガラスの苔の効果はイシマキガイ8匹投入が効果てきめんでしたよi-184
1日でピカピカになりましたi-189


ももよさんへ

ありがとうございます!
掃除は…はっきり言ってしていませんi-229
こんなこと言ったらこまめにされている方から怒られて
しまいそうですが。。
週に1回の水替えと、小型の水槽のフィルターはサッと抜いてサッと入れるだけなので簡単です!
一か月に1,2回の交換といったところでしょうか。
底やガラス面のお掃除は、オトシンやイシマキガイにまかせています♪
でもこれはうちのペースなので良いか悪いか自信はありませんが…i-229
フィルターはいろんな種類があるので私も勉強中です♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


